FAQ

グローバルプログラム

 国際舞台でも輝く女性を育成するプログラムとして力を入れているのが、次の時代を見据えた英語・国際理解教育である「グローバルプログラム」です。“使える英語”をマスターするのはもちろん、「異文化を理解」し、「多様な人々と協働する」ことも今後の社会では求められます。麹町学園では海外での生活を経験することだけでなく、日常的に「異文化に触れる環境」「英語を使う環境」を意識したプログラムを用意しています。

海外語学研修

高校2年次のオーストラリア修学旅行

 シドニー観光と現地校訪問などが予定されています。英語だけではなく、異文化を肌で感じることのできる研修です。

ニュージーランド語学研修

 夏期休暇中の2週間、高1~高2の希望者を対象に実施されます。現地ではホームステイを体験します。

留学制度

 ニュージーランド3ヶ月留学制度は、夏季と冬季に高1・2(夏季のみ)の希望者より選考を行い実施する留学制度です。この他にも、AFSによる1年間の海外留学制度を利用することもできます。

国内語学研修

ブリティッシュヒルズ語学研修

 冬の福島県羽鳥湖高原で行われる3日間の語学研修プログラムです。高1~高2の希望者対象で実施されます。国内にいながら、起きてから寝るまで英語漬けの生活ができます。

イングリッシュキャンプ

 ネイティブと英語でコミュニケーションを取りながら、休日の都内各所を中心にアクティビティを行います。

国内語学研修

i Lounge(インターナショナルラウンジ)

 ネイティブの先生が昼休みと放課後6時まで常駐しているオールイングリッシュ空間です。英会話のレッスンやゲームをしたり、ハロウィンやクリスマスなどのパーティーを開催したりもします。

授業内で体験するインターネット英会話

 インターネットを利用し、英語のネイティブスピーカーとマンツーマンの会話レッスンを受けることにより、リスニング力、スピーキング力が高まります。

 このような充実した「グローバルプログラム」により、英語力を高め、海外文化への興味・関心を大いに高めています。10代半ばでこうした経験をできるだけ多く積むことで、言語や文化、人間関係などさまざまな壁を自ら乗り越え、グローバルな視点を持った女性へと成長します。