教育の特色

グローバルプログラム

 国際舞台でも輝く女性を育成するプログラムとして力を入れているのが、次の時代を見据えた英語・国際理解教育である「グローバルプログラム」です。“使える英語”をマスターするのはもちろん、「異文化を理解」し、「多様な人々と協働する」ことも今後の社会では求められます。麹町学園では海外での生活を経験することだけでなく、日常的に「異文化に触れる環境」「英語を使う環境」を意識したプログラムを用意しています。6年間で多くの経験を積むことにより、視野が世界に広がり、グローバル時代を生き抜く力が育まれます。

学年 中1・2(基礎期) 中3・高1(充実期) 高2・高3(発展期)
海外留学 【中2全員】
アイルランド修学旅行(秋)
【中3GA・SAプレコース】
ニュージーランド3ヵ月留学(3学期)
【希望者】
 海外留学/各語学研修
【高2全員】
コース選択制海外修学旅行
【希望者】
海外留学/各語学研修
国内留学 - 【希望者】ブリティッシュヒルズ語学研修 -
【希望者】
イングリッシュキャンプ(外国人講師とともに、近郊のセミナーハウスなどに出かけ、英語でコミュニケーションをとりながら、アクティビティを行う)
校内留学 【中2全員】
 ネイティブによるクラスのサポート
【中3GA・SAプレコース】
【高1GAコース】
ネイティブによるコースのサポート
【高2・3GAコース】
ネイティブによるコースのサポート

中2アイルランド修学旅行・中3ニュージーランド3ヵ月研修

 2016年度入学生から、中学2年次の秋に、6泊8日のアイルランドへの修学旅行が始まります。現地では全員がホームステイをし、現地にある女子校「セント・ブリジッズ・カレッジ」で現地の生徒と席を並べて授業を受けます。入学後初めてとなる本場での異文化体験を通じて、子どもたちはグローバルな視点を身につけます。中学3年次には、GA・SAプレコースの生徒は3学期にニュージーランドで3ヵ月の海外留学(ホームステイ)を行います。この3ヵ月で英語の力を徹底的に磨いていきます。

ニュージーランド3ヵ月留学コース

 7月下旬から9月下旬にかけて、高1・高2の希望者より選考を行い、実施する留学制度です。高1では、2月から4月にかけての冬期コースもあります。参加者からは「外国の文化を存分に味わえた」「英語を聞き取る能力が格段に上がった」「この3ヵ月は、私の人生の中で最高の時間だった」との感想が寄せられています。

ニュージーランド語学研修

 夏期休暇中の2週間で実施される研修プログラムです。中3~高2の希望者対象で実施されます。

i Lounge(インターナショナルラウンジ)

 外国人講師との英会話レッスン(予約制)、パーティー、ゲームを通じて英語コミュニケーション能力を高めます。

ブリティッシュヒルズ語学研修

 冬の福島県羽鳥湖高原で行う3日間の語学研修プログラムです。中2~高2の希望者を対象として実施されます。